web-dev-qa-db-ja.com

Ubuntuプロジェクトを財政的に支援している大手コンピューター企業はどれですか?

ハードウェアを探すとき、メーカーがオープンソース開発者を雇っているかどうかなどをよく調べます。 Canonicalはいくつかの大手コンピューター会社と関係があることは知っていますが、Canonicalを除いて、コミュニティの取り組みを直接支援しているのは誰ですか?リストはありますか?

35
Stefano Palazzo

私は、Ubuntu上で実行されるアーカイブ、バグ修正、およびその他の開発作業のソフトウェアのメンテナンスまたは配信を含む、Ubuntuの改善を主な仕事の責任として任されている次の企業の従業員を知っています。多くの人々が彼らの雇用や仕事の責任を私に開示することを決めていない可能性が非常に高いので、このリストは必然的に不完全です。これらのいくつかはあなたの「大きな」定義を満たさないかもしれませんが、他は議論の余地なくそうです。

• ARM
  • 正規
  • シスコ
  • デル
  • フリースケール
  • グーグル
  • IBM
  • Linuxシステムダイナミクス
  • スプライス
  • KTS
  • ノキア
  • NTT
  • オラクル
  • ラックスペース
  • レボリューションLinux
  • サムスン
  • STエリクソン
  • 10世代
  • テキサス・インスツルメンツ
  • タイガーセキュリティ

また、UbuntuまたはUbuntu Derivatives(を含む雑誌出版社、書籍出版社、イベントオーガナイザー、オンサイトまたはオフサイトシステムサポートサービス、展開サービスなど)を提供またはサポートする他の多くの企業の従業員も知っています。通常、プリインストールされたシステム用に展開されたリミックス)は、自分自身をUbuntuコミュニティの一部と見なしますが、多くの場合、その出力はパッチやUbuntuへの直接アップロードの形式ではありません。

さらに、Ubuntuへの従業員の貢献を好意的に見ている多くの企業があり、そのスタッフはUbuntuコミュニティ内で重要な地位を占めていますが、Ubuntuの改善を主要な責任としてスタッフに明示的に課していません。

さらに、Ubuntuでのソフトウェアの配信または改善、またはUbuntuの環境へのUbuntuの配信を含むサービスを提供する個人または小規模のコンサルタントが多数存在し、必要な修正がUbuntuに直接適用されます。これらは確かに「大」ではありませんが、「大」の定義をほとんど満たすクライアントに対してサービスを頻繁に実行することはありません。これらの関係は通常、関係者間で機密であるため、必ずしもここに記載されていない場合があります。

さらに、Ubuntuをユーザーに提供したり、Ubuntuをサポートしたりする目的で、上記のすべてと商業関係にある企業のリストがあります。これらの企業は、Ubuntu開発に直接資金を提供していないかもしれませんが、彼らの支援がなければ、前述の企業のほとんどはその開発に資金を提供することに興味がありません。

23
Emmet Hikory

まず、私が間違っている場合は修正してください。英語は私の第一言語ではないことを理解してください。

まず、「大手コンピューター会社」とは何かを定義できますか? Canonical(その名前はほとんどの人にはなじみがないでしょう)やIntel、AMD/ATI、nVidia(その名前はそれぞれプロセッサとグラフィックカードの同義語)のような「ビッグネス」について話しているのでしょうか。

私が知っていることから、Ubuntuプロジェクトは1つの「大きなコンピューター会社」、Canonicalによってのみ資金提供されています。他にも多くの小規模企業やプロジェクトがプロジェクトに資金を提供していると確信していますが、それらのほとんどは通常寄付です。私はこの質問を何度も尋ねてきましたが、「オープンソース企業はどのようにして利益を上げるのですか?」と言い換えられることがよくあります。 -そして、大多数の人々はほとんど常に、スポンサーシップ、広告、商品などを通して答えます。

IBM、Intel、Novell、Red Hatなどのオープンソース推進企業は、たとえばIntelのMeeGoのような独自のプロジェクトがない限り、1つのオープンソースプロジェクトに資金を集中しません。

私の答えを気軽に批判してください。何かが間違っている可能性が高いことを知っています。

乾杯、:)

15
adeklipse

年に2回 Ubuntu開発者サミット (UDS)または毎年 デブコン Ubuntuの直接的な資金調達を簡単に確認できる場所です:会社が自分の従業員を送る(または個人の場合は自分で送る)。 IntelHPDell 、... UDS (または別のLinux)会議)おそらく、彼らの出席が雇用主によって直接ある程度資金提供されているということはかなり良い確認です:

1. launchpad.net/sprints/uds-m/+attendees-csv
  2. launchpad.net/sprints/uds-n/+attendees-csv
  3. launchpad.net/sprints/uds-o/+attendees-csv

Google 自身がマウンテンビューキャンパスで2回UDSをホストしています( 20062008 )。また、UDSで夕方に食事をしていて、「 Amazon AWSによるスポンサー 」と表示されている場合は、おそらく貢献のさらなる兆候です(ただし、実際的な理由から、スポンサーシップは会議/サミット主催者)。

• 企業とOEMは通常、何かと引き換えにCanonicalと契約します。次に、Ubuntuを実現する人々(ホテル、サイン印刷会社、オフィスクリーナー、旅行代理店、インターネットサービスプロバイダー、宅配便業者)との正規契約。
  • フリーソフトウェアで最も難しい問題の1つは、送金、または送金先whomを知ることです。お金が文字列なしの「just given」であることは非常にまれです。資金は、ある人または会社から別の人に送金され、資金提供者がどのように使用するかについて何らかの方向で、公平な交換を行います例:「この機能を機能させてください」、「私の故郷のUbuntu向けにこのポスターをデザインしてください」、または組織の委任によって。 Free Software Foundation Europe
  • 慈善団体、財団、会社の構造は、共通の関心を持つ人々のグループが送金とロジスティクスを簡単にするために設定する1つの方法です。企業は通常、商品/サービスの交換を明示的にする法的契約を使用します。
  • すべての場合において、送信者と受信者の間に何らかのリンクを確立する必要があります。同じ学校に行ったり、共通の興味を持っているのと同じくらい簡単かもしれません。多くの場合、それは共生的です。組織は、(a)ハードウェアがドライバーと連携することを望み、(b)ドライバーライターが仕事を待っています。続くものは通常、契約であり、その終わりに、お金の交換です。

Ubuntuの場合、Canonicalが最良の連絡先とノウハウを持っているため、企業は Canonical Ltd にアプローチするのが簡単です buntuプロジェクト

14
sladen
  • 認定のためにハードウェアを提出するOEMのリストがあります こちら

• 個々のコンポーネントも認定されています こちら

• Ubuntuの「パートナー」のリストもあります here 。これらは、Ubuntuを特にサポートするソフトウェアまたはサービスプロバイダーです。それは大きなリストです;-)

• 公式ページ here およびDellのブログ here に詳細が記載されているように、Ubuntu認定は非常に徹底的です。

これらは、Ubuntuプロジェクトへの純粋なfinancial寄付ではないかもしれませんが、ハードウェアおよびソフトウェアの認定ははるかに優れています..本当に最高の種類ですpracticalUbuntuのサポートは、私見を与えることができます。最新のクールなハードウェアやソフトウェアでこれらのロゴを見たくないのは誰ですか?

Ubuntu CertifiedWorks with Ubuntu

13
scottl

リナゴラ はそれらの会社の1つです。彼らは160人の従業員を数え、フランス、ベルギー、米国にオフィスを構えています。

Linagora logo

Ubuntuをサポートする彼らの最初の方法は、ドキュメント、スクリプトなどを作成して公開することです。詳細については、 コミュニティWebサイト を参照してください(フランス語)。 2番目のサポート方法は、Ubuntuを含むFLOSSコードに貢献することです。すべてのコミットメントは、プロジェクトごとに 専用サイト (英語およびフランス語)にリストされています。

5
Agmenor

ポールの答え の短いバージョンは、単に「Canonicalのすべての顧客」です。

3
Jorge Castro