web-dev-qa-db-ja.com

StackExchangeモデルは、コミュニティのQ&Aサイトで重複する質問を回避するのに適したモデルですか?

ユーザーが生成した質問と回答を含むコミュニティサイトで同様の質問を提案する戦略をサポートするデータはありますか?

私が知っているこの戦略の唯一の例は、StackExchangeでの(だった?*)です。以下のスクリーンショットをご覧ください。

StackExchange suggests similar questions to users at the moment they begin to compose a new question. Is this an effective strategy?

この機能の目的は質問の重複を避けることであると想定しているため、ここには2つの質問があると思います。

1)質問が重複すると、コミュニティ主導のQ&Aサイトの成長が阻害されますか。

2)ユーザーが新しい質問を作成するプロセスを開始するときに、ユーザーに同様の質問を提案する戦略は、重複する質問を減らすのに効果的ですか?

。*この機能は私には表示されなくなったので、廃止されたのかどうか、または特定の評判レベルまでしか表示されないのかどうかも疑問に思っています。

2
Justin
  1. はい、ユーザーは存在する情報を投稿するのに時間を浪費します。

質問と回答の掲示板は、再利用される知識を含むように設計されているため、質問者が既存の情報から学習せず、回答された質問と同様の質問をすることは意味がありません。重複した質問は、質問に回答するユーザーの時間を浪費します。ユーザーは同じ質問に何度も答えるのではなく、新しい知識を作成する必要があります。

1. 重複する質問を減らすことは役立つかもしれませんが、別の手法で使用する必要があります。

このシステムはアスカーに類似した質問を表示し、ユーザーが必要とする回答をユーザーが検索するのを支援します。ユーザーが自分の問題を解決できる解決策のある質問を見つけた場合、ユーザーは必要なものを手に入れるため、質問をしません。したがって、提案質問は重複質問を減らす可能性があります。

ただし、Stackoverflowはこの機能だけに依存しません。 Stackoverflowは、質問の重複が望ましくない文化を作り出しました。ユーザーは、重複した質問をした質問者に評判ポイントを投票したり差し引いたりすることでペナルティを与えることができます(これは何度も起こりました)。したがって、ユーザーは罰せられることを望まないため、質問する前に慎重に質問を検索します。

さらに、システムはユーザーに同じ質問を最初に検索するように質問する前にユーザーに通知し、重複する質問は適切ではないというユーザーのメンタルモデルを作成します。

2
Lookchin