web-dev-qa-db-ja.com

「Ubuntu」の正しい発音は何ですか?

私は発音ガイドを解読するのが得意ではありませんでした:

ubuntu |oǒ'boǒntoō|

各音節の発音のような単語で発音を説明する最良の方法は何ですか?

"oǒ":?

"boǒn":ダニエルのようにブーンのように、またはハンバーガーのようにパンのように?

"toō":あまりにも好き?

58
dting

こちらがネルソンマンデラです… 短いクリップ:Ubuntuの意味

実際、インタビュアーにUbuntuと2回発音すると、Mandelaの発音が聞こえますUbuntuクリップの終わり近く。

クイックサマリーを試すには、bunBooneに近いDaniel Booneまたは\bün\;

そしてtutooまたは\tü\に近い。最初のuはこの音に一致します。

53
belacqua

ou.boon.too = ubuntu

アフリカ南部のほとんどの言語では、bunt =他者に対する人類、bant =人。

一部の言語では、「b」は「w」と発音されます。たとえば、「Buyongo」という名前は「Wuyongo」と発音されます。西洋人はbuy.on.goと言う間違いを犯しますが、これは間違っています。別の例はBusisiweであり、これは文字Bを持っているにもかかわらずWusisiweと呼ばれます。

したがって、本物の南部アフリカのアクセントを使用して発音した場合、ou.woon.tuのように聞こえますが、簡単にするためにou.boon.tooとだけ言います。とにかく人気のある方法です。 :)

13
Buyongo

buntuの発音方法-YouTube

発音帳

2010年9月11日に公開

このビデオでは、Ubuntuの言い方を紹介しています。 Linuxディストリビューションの正しいアメリカ英語の発音を学びます。

6
user14207

ここに、Ubuntuの正しい発音を示す別の非常に有名な人とのインタビューからの非常に短いクリップがあります:-)

https://www.youtube.com/watch?v=CGox0EKqiaE

2
Sadi

公式

bunt のWikipediaページから:

/ ʊˈbʊntuː /listenuu-BUUN-too =)[1]

これは、International Phonetic Alphabet(IPA)およびWikipediaの英語のスペルチェックシステムで記述されています。母音はFOOTと同様に/ʊ/uuおよび/uː/ooGOOSEのように。子音/ b、n、t /は、書かれているとおりに発音されます。 2番目の音節が強調されます。 (/ u /の後のコロンのような記号は単なる長さマーカーであり、北米のアクセントには適用されません。)

ここでの引用は公式の buntuについて ページです。どのシステム|oǒ'boǒntoō|が記述されているのかわかりませんが、IPA以前のOxfordシステムである可能性があり、「 here "POD"」列で説明されています。

非公式

北米英語で聞いた別の発音は/ uˈbʌntu /oo-BUN-tooで、STRUTのように/ʌ/が付いています。もう1つは/ juˈbʌntu /you-BUN-tooで、最初の音節/ ju/= "you"があり、これは間違いなく間違っています。 2番目の音節は、これらの両方で強調されます。

ズールー

ここにいる間、「ubuntu」という言葉はもともとバンツー語(例:コーサ語、ズールー語)に由来することを言及する価値があります。これがOSを指すと聞いたことはありませんが、文脈上、WikipediaのページにはZuluの発音があります buntuの哲学

[ùɓúntʼù][1][2]

これは英語を話す人にとってはもっと複雑です。アクセントはトーンを示し、/ɓ/は破裂音で、/ tʼ/はイジェクト音です。

1
wjandrea