web-dev-qa-db-ja.com

CanonicalがUbuntuが絶対に無料であると言っているとき、それはどういう意味ですか?

これ ブログエントリ および他のCanonicalマーケティング資料からリンクされたビデオでは、Ubuntuのようなものは常に絶対に無料であると述べています。

どういう意味ですか?特にUbuntuとその関連製品が完全に無料ではないことを考慮すると

14
highvoltage

UbuntuのコアOSは、完全に無料(金融および自由度)にとどまることを約束しています。パートナーおよび非フリーソフトウェアアドオンのリポジトリがあります。 Canonicalは、ソフトウェアセンターでオプションの「有料」ソフトウェアも有効にします。 Ubuntuの「メイン」リポジトリには存在しません。

Ubuntu Oneのようなサービスは明確にするためにそのようにブランド化されているだけで、クライアント側のソフトウェアは実際に無料です。 Ubuntuに付随するサブスクリプションサービスはCanonicalのビジネスモデルの一部であり、最終的には会社の収益性を高めます。

10
NightwishFan

Ubuntu しない 2エディションに分割されると思います:RHEL&Fedora、SLED&OpenSuse(またはWin7Ultimate&Win7 Starter)のようなEnterprise(Full)とHome(Reduced)

3
Extender

実際、Ubuntuまたはcanonicalのビジネスモデルは、ソフトウェア業界の他の2つのLinuxの「販売」企業であるREDHATまたはNOVELLとは異なります。 NOVELLも同様ですが、canonicalはソフトウェアをすべてのリポジトリとは対照的に無料で提供します。一方で、彼らは「サービスへのサブスクリプション」または有料サービスと呼ばれるものを販売します。継続的なサービスが必要です。ランダムなコミュニティ投稿やIRCだけに頼ることはできません。あなたの問題に対する時間制限のあるソリューションが必要です。そのため、有償サポートがあります。 redhatまたはnovellとして利益を上げます... redhatはすでに10億ドルの収益に達しています... :) ubuntu for Android an d今後のubuntu電話は、このオープンソースのリーディングカンパニーへの新しいビジネスの方向です。

1

これはいい質問です。

Free Software Foundationは、フリーのGNU/Linuxオペレーティングシステムの list にUbuntuを含めていません。

理由 は次のとおりです。

Ubuntuは、非フリーソフトウェアの特定のリポジトリを提供します。Canonicalは、一部の流通チャネルでUbuntu名の下で非フリーソフトウェアを明示的に推奨および推奨しています。 Ubuntuは、無料のパッケージのみをインストールするオプションを提供しています。つまり、無料でないパッケージもインストールするオプションも提供しています。さらに、Ubuntuに含まれるLinuxのバージョンであるカーネルには、ファームウェアBLOBが含まれています。

Ubuntuの商標ポリシーは、Ubuntuの正確なコピーの商用再配布を禁止しており、重要な自由を否定しています。

でも心配しないでください!そこでは実際にFSFによって承認されたUbuntuの無料バージョン: Trisquel

Trisquelは、すべてのFSFを満たしています guidelines 無料のシステム配布用。 Ubuntuに基づいていますが、非フリーのリポジトリがなく、 Linux-libre カーネルを使用します。残念ながら、Trisquelについて知っている人はそれほど多くありません。友達にそれを教えてください!自分で試してみてください。

Trisquelは活発に開発されており、活発で役立つコミュニティがあります。

0
user75798